• 2014.09.16 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -


ダゴンt白黄
3uダゴン
2皇パンザー
2スティオン

3砲天使カノン
2鉄の覇王サイゴードゴレム
2巨人猟兵オライオン
3獣童パンザー
1エクスドライアン
3獣士オセロット
3メカニックコーギー
1ドライアン

3絶甲氷盾
3ストロングドロー
3スワロウテイル
2キングスコマンド
2秘剣燕返
2インパクトロア


最近使っているダゴンデッキです
採用しているカードには、特別特徴的なパーツはないと思います

ネクサス0はちょっと思い切ったつもり
遅延系ネクサスがあれば助かるのですが、あっさり焼かれる印象が強かったため0に
羅針盤を採用して、バレットファイア対策という発想も面白いですね

双翼乱舞0は割に自信あり
先1に欲しいカードではあるのですが、それ以外だと邪魔です
アドよりもテンポでごまかしていくデッキですし

パンザーもスティオンも3投したいカードです
スワロウテイルやインパクトロア、あるいは秘剣燕返を打つための軽減を作る意味でパンザーは特に枚数を増やしたいのですが、なかなか枠が見つからず断念
また0コススビリットからは召喚できないところも辛い

ストロングドローやスワロウテイルは切るカードが難しいため、まだ私も100%使いこなせているとは思いません
双翼乱舞をリストラしたため、先1でこれらの手札交換をせねばならず、なかなか辛い場面もあります
しかし、しっかり手札を検討すれば切るカード・残すカードの判断は可能です
判断を外さなければ、ストロングもスワロウも低コストな手札交換として有用なのは間違いありません

サイゴーが果たして必要なのかは要検討です
赤緑や白紫相手にノーコストで出る点と、バースト環境への回帰を評価して2枚採用しましたが、オライオン→ダゴンの方が有り難い場面の方が多いです

苦手なカードは工場島とオーシン
なので苦手なデッキタイプは白紫や赤白アルティメット速攻などになります
しかし、白紫は今さほど効果的なデッキタイプではありませんし、サイゴーが刺さります
早出しダゴンから押し切ることも充分に可能です
赤白アルティメット速攻はそこまで流行しておらず、カノンが一定程度刺さります
トリガーカウンター5枚も安心感があります


【ダゴン】について
カードとしてのダゴンをどう理解し、どう用いるかによって、デッキタイプとしての【ダゴン】は何通りかに分けられるように思います
今回は素直にデッキ破壊パーツとしてダゴンを見ましたが、
除去を交えたビートダウンにも十分採用圏内かと思います

最近流行りの機獣にも五分はとれると思います
相手にもデッキ破壊耐性はありますが、環境的に採用枚数は怪しく、
オリックス入りとはいえ、そうそうシャットアウトと両方は揃わないでしょう
また、スピードもこちらの方がやや早いです
ライフを3にしないことも可能なので、白バーストも回避できます
とはいえ、楽な勝負ではないでしょうし、カノンを腐らされるのもやや厄介です
対機獣はストロングドローやスワロウテイルで切るカードの見極めがシビアかもしれません
  • 2014.09.16 Tuesday
  • 10:09
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -
Comment:
2014/08/18 9:19 AM, 小3と小6の父 wrote:
ご無沙汰しています。

ダゴン、取った当初は使ってなかったのですが、昨日思い立って作ってみたら、お強い!

オセロットが出て使いやすくなりましたね。

オーシンはかなりキツイので、海帝国の秘宝が、先行から出せて、ステイオンにも使えるので私は採用してみました。後攻ならストロングドローまで出せるので。

環境読みが大事ですね。紫白が減れば2コスもありですかね!
2014/08/24 8:00 PM, ソラ wrote:
コメントありがとうございます
ご無沙汰しておりました

弱点を考えての秘宝採用は強いと思います
今回は大明神杯に向けてのチューンナップだったので、メタはすべて諦めて特化型で作ってみた感じです
結果もまずまずでしたので満足です 笑
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
COUNTER
アクセスカウンター
アメリカンイーグルエバーカラーワンデーhttp://www.e-creditcard.info/アクセスカウンターネオサイトワンデー
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.